2009年10月22日

木本八幡の獅子舞はすごかった

木本八幡の獅子舞はすごかった

さて、リビングフェスタから帰って、「秋華賞」で、レッドデザイアが勝ったのを見届けたあと、息子は「獅子舞見たい」と、言うので、「じゃぁ、獅子舞に行くぞ!!」と、再び「木本八幡」さんへ出かけることに。

嫁は、「おうちを掃除しておくので、2人で行っといで」と、言うので、息子と自転車に乗って2人で行くことになりました。

八幡さんに着くと、すでに多くの人たちが、集まっていました。

木本八幡の獅子舞はすごかった

昨日の写真では解りにくかったと思いますが、見てください。
この高さです。
今日も続々と、人がやって来ます。
今日はお母さんがいないので、「見たい、見えない」と、叫ぶ息子を肩車しながらの撮影です。
これはとてもキツイです。

木本八幡の獅子舞はすごかった

昨夜は見えなかった、鳥居の前の「舞」も、今日は少しだけ見えましたが、やっぱりスゴイ人垣で、
とても撮影出来る環境では・・・。
昨日はあったのか無かったのか、子供の獅子舞もありました。

メインの獅子舞は心なしか、昨日よりいっそう激しく舞っている感じです。
こんなに激しくて大丈夫なんでしょうか?

やがて、「だんじり」の上にある足場の竹の上で、今日も踊っています。
正面は逆光になっていたので、だんじりの背後に回って撮影することにしました。

木本八幡の獅子舞はすごかった

なるほど、背後からだとよく解りますねぇ。
こんな風に回っていたんですね。
それにしても、こんな上で、こんなに激しく動きながら、こんなこと出来るなんて。

さすがに、県指定無形文化財です。

その場の人たちも「拍手喝采」です。


木本八幡の獅子舞はすごかった

さあ、終わった。
帰ろうかと思っていたら、昨夜はなかったこんな人たちが、続々やって来て、今度は「梯子」ですべったり、
ずっこけたり、馬の顔の人が出てきたり、ちょっとコミカルな演出で笑わせてくれます。

木本八幡の獅子舞はすごかった


最後は10人ぐらいの人が「足場」の上にとりついて、「お菓子」を投げまくり、
あちこちで、歓声が上がりました。

「ほら、ほら、おもしろいで、見てみ、」

と、息子に「声」を掛けますが、息子はすでに興味が失せたらしく、

木本八幡の獅子舞はすごかった

さっき「くじびき」で手に入れたおもちゃの鉄砲を、うれしそうに確認していました。
帰路の自転車の後ろで、その鉄砲を撃ちまくっていました。
もちろん、弾丸は入っていませんが・・・。


とにかく、今年見過ごしてしまった方は、来年ぜひ、行ってみて下さい。
「迫力」ありましたよ!!



同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
有田のたちうお
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 有田のたちうお (2012-10-17 15:11)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)

Posted by はんこ屋 at 00:25│Comments(7)和歌山探索
この記事へのコメント
この高さ!この足場で逆さになってる??

スゴイですねえ!

代々、受け継がれてきたんでしょうね。

来年 是非見てみたいです(*^。^*)
Posted by のりさんの嫁 at 2009年10月23日 23:24
小さな頃、すっごーく田舎に住んでいまして
お祭り(だったと^^;)に大人たちが・・・
獅子舞をしていた記憶があります~♪

それにしても・・・

足場がハラハラ・ドキドキですよね
素晴らしい県指定無形文化財です♪
Posted by ♪ボサノヴァ at 2009年10月24日 16:04
のりさんのお嫁さま、

すごいですよ、ぜひ来年は、見に来て下さい。
「あつまろ会」で、お会いできてよかったです。
のりさんにも、よろしくお伝えください。


ボサノヴァ♪さま、

地元にこんな「お祭り」があったと知り、とてもびっくりです。以前は都会暮らしだったので、こういうことはとても新鮮です。
これからも、大切に受け継いで欲しいですね。
でも獅子舞に参加していた子供たちを見ていると、大丈夫。しっかり継承できてました。
ぜひ、機会があれば、お越しになって下さい。
Posted by はんこ屋 at 2009年10月26日 11:28
はん屋さん!

誠実な方ですね~(^-^)
そして・・・
やさしいおとうさん、やさしい旦那さまです☆
声を掛けていただいてうれしいです♪
Posted by ♪ボサノヴァ at 2009年10月26日 15:18
♪ボサノヴァさま<

うちの嫁が聞いたら、鼻で笑いそうです。
「夫」としては失格だと、いつも叱られていますよ、
ブログでは、良いことしか書きませんしね!!
でも、褒められて伸びる性格なので、とてもうれしいです。
いつも、優しいコメントありがとうございます。
Posted by はんこ屋 at 2009年10月26日 16:20
お祭り イイですね 

お祭り 大好きだけど 最近 行ってないな~あ・・・・・

お祭り行くと 観てるだけで ストレス発散できるよね!
Posted by みーこみーこ at 2009年10月28日 18:27
みーこ様

子供の頃は、お祭りは楽しみでした。
和歌山に来て、その頃を思い出しています。
あちこち転々もいいですが、地元密着も大切ですね。
Posted by はんこ屋 at 2009年10月28日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。