2010年02月16日

スハネフ14-1さんへ

2月14日はバレンタインデーですが、ここ数年全く何も起こらない日になっています。
もともとこうしたイベント日には全く興味が無いので、今年も平穏に暮らしていました。

で、今年は日曜日だったので、自宅で「パソコン」をつけ、ikoraブログを見ていると、以前ACEさんのブログを見て気になっていた「スハネフ14-1」さんのブログが目にとまりました。

スハネフ14-1さんへ

今日は、雑賀崎では「旧正月」で、今年1年の豊漁を願って、漁船には「大漁旗」なんぞが飾られたり、露店が出たりして楽しいらしい。と、紹介されていました。
それを脇から見ていた、幼稚園年中の息子が、「あっ!!くじびきや~、行きたい!!」と、叫び出しました。
昨年の「木本八幡さんの獅子舞」の時に、「くじびき」を覚え、あのときの「ワクワク」がよみがえって来たようです。

このところ、毎朝のように「さっさとご飯食べなさい」と、叱られ続けている息子は、私が冗談で言った「お父さんと2人で行こか?」と言うのを真に受けて、「2人で行こう、2人で行こう」を連発し、嫁は「気」を悪くしたのか、本当に忙しかったのかは解りませんが、その日は息子と2人で出かけることになりました。


スハネフ14-1さんへ


雑賀崎に着くと、スハネフさんのブログの写真とおり、大漁旗があちこちで見られ、

スハネフ14-1さんへ

息子は、お目当ての「くじびき」で、またまたおもちゃのピストルのGETして、すでにご満悦の様子です。

「じゃ、電車が通っているお店に行くよ」と、言うと素直に着いてきてくれました。

お店に入ると、カウンターにあの鉄道模型の線路が飛び込んできて、息子は手に持っていたピストルも投げ出し、一瞬で電車の虜になっていました。


スハネフ14-1さんへ

なかなかよく出来ています。見てください。ちゃんとライトも点灯してますよ。
中には、乗客もちゃんと居たりします。


私はそうでもないのですが、私の父はもと国鉄マン、兄は電車オタクなので、息子もその血を引き継いでいるのか電車は大好きなのです。

近鉄百貨店のコロッケ屋さんの、ショーケースの最下段に、なぜか鉄道模型のコーナーがあって、百貨店に行く度に、そこへ連れて行けとうるさく、連れて行くと「もうええやろ」というぐらい一生懸命眺めています。

なので、こんな間近に電車走っていることに、とても興奮しています。
尋常じゃないくらい、喜んでいました。

スハネフ14-1さんへ

お店の人たちもとても優しく、息子のリクエストに快く応えていただき、色んな電車を何度も走らせて見せていただきました。
あまりにうれしかったのか、入れていただいたばかりの「オレンジジュース」を勢いよく倒してしまい、とてもご迷惑をおかけしてしまいました。本当にごめんなさい。

嫁が一緒だったら「大目玉」だったところです。

スハネフ14-1さんへ

ところでランチは、ACEさんや、あのshoinさんも食べたあの「キャベ丼」をいただきました。
スパイシーでとても食が進む味。息子も、びっくりするぐらい食べてました。

かなりの永い時間お邪魔してしまい、しかも帰りには息子と私にも「チョコ」のプレゼント。
今日がバレンタインデーだったことを、思い出しました。

スハネスさん、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

スハネフ14-1さんへ

この日は生憎の曇り空でしたが、こんなテラスの席もあって、雑賀崎のキレイな海が見渡せます。
もう少し、暖かくなったら天気のいい日に、外でお茶を飲むのもとてもいい感じですよね。





息子に、「楽しかったね、また来ようね。」と言うと、「うん、明日また来よう」って言ってました。

明日ってのは、ちょっと無理かな?幼稚園もあるしね。



とても楽しいひと時でした。

帰りに数年前にお仕事をいただいたことがある「ラ・ナカムラ」さんという、ケーキ屋さんで久しぶりにお土産を買って帰りました。

写真はありませんが、これまたとても美味しかったです。

しかも、随分前のことなのに、私のことをご記憶していただいていて、とてもうれしかったです。

ラ・ナカムラ」さんは、堀留南ノ丁なので、ご近所の方、ぜひ行ってみて下さい。
美味しくて、しかもとてもリーズナブルです。

お店でも、お茶しながら、ケーキをいただけるようですよ。



追伸

ところで1日明けて今朝、shoinさんの「くろみつノート」を読むと、何とShoinさんも同じ日にスハネフさんにランチに行っておられた事を知りました。しかも、同じメニューを・・・・。

Shoinさんとは、こんなんばっかり。なかなかお会いできなくて残念です。
何となく、上村愛子選手の心境です?次は何処かでお会い出来るかも?

それにしても、この日もIKORAブログに翻弄されて何か、おもしろい1日でした。



同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
有田のたちうお
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 有田のたちうお (2012-10-17 15:11)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)

Posted by はんこ屋 at 01:54│Comments(6)和歌山探索
この記事へのトラックバック
はんこ屋さんの記事にあったスハネフ14-1さん以前からtomochangとは知り合いだったけれどお店をやりだしたと聞いたのが最近のことで、やっと今日行くことができました。なんちゃって...
鉄カフェ【パソコン出張サポートのREFUGEブログ】at 2010年08月08日 21:13
この記事へのコメント
息子さんカワイイ〜

よっぽど電車が大好きなんですね

将来はスハネフさんで働いてるとか?(笑)


ほんと、昨日はんこ屋さんからコメント頂いた時びっくりしました。

私の方が後で行ったのかな??

私はお店を出てから雑賀崎の漁港へ降りていって出店をウロウロしていました。

旦那さん曰く、昔はもっと出店の数が多くて人でごったがえしていたんだそうですw(°0°)w


いつもすれ違いばかり(笑)

次お会いする時はゆっくりお話したいですね
Posted by shoin at 2010年02月16日 09:59
shoin様

多分、私たちの方があとですね。
ちょっと道に迷って辺りをぐるぐるしていた分、遅くなったみたいです。

でもそのうち、何処かでお会いできる気がします。楽しみです。
Posted by はんこ屋 at 2010年02月16日 12:07
息子ちゃんかーわいいー!
そんなイベントもやってたんですねぇ〜
風邪ひいてそれどこやなかったですが……。
(T_T)

良いですねぇ、電車。。

わしは本物より模型に惹かれます。
細かい模型大好きー!
ジオラマの中を走る電車とか…。。
我が子は触りたがりなんであんまり連れて行けやんなぁ。
キャベ丼食べたーい!
(^O^)/
Posted by メタルボーイ at 2010年02月16日 14:14
メタルボーイさま、

旧正月のこと私も、初めて知りました。
スハネフさんには、電車好きが集まって夜な夜な盛り上がっているそうです。
お体回復されましたら、ぜひ「キャベ丼」を食べにイラシテ下さい。
Posted by はんこ屋 at 2010年02月16日 21:22
スネハフさん、佑輝も是非連れてってあげたいです!
ただ、じっとしてくれないだろうなぁ…という思いが強いのでなかなか…(-_-;)
カピーも結構電車が好きみたいなので、
カピーと相談してみようっと★
Posted by トモ at 2010年03月13日 16:01
トモ師匠、

スハネフさん、どんどん進化している様子です。
また、有田川町に「鉄道交流館」ってのも20日にオープンするんですって。
鉄道が密かにブームになってますね。私はよく知らないんですけど・・・。

これから、昔の「おたく」系が流行るみたいですね。切手集めとか、古銭とか、いいかもって思ったりしています。
Posted by はんこ屋 at 2010年03月13日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。