2010年09月22日

有田川鉄道公園

有田川鉄道公園

先日の連休の中日に、有田川町の「鉄道公園」に行ってきました。

阪和道の有田ICを降りてすぐの、有田川沿いのとても風光明媚なところです。

入り口正面には、蒸気機関車「D-51みかん号」が、



有田川鉄道公園

入館料200円を払うと、スハネフさんもびっくという、ジオラマ?の世界に入れます。



有田川鉄道公園

15分300円で、遠隔操作の操縦席で遊ばせてくれます。
ちょっとレクチャーしてもらっただけで、こんな感じで楽しめるようです。



有田川鉄道公園

私は、やらせてもらえませんでしたが・・・・。



有田川鉄道公園

公園内には駅もあって、往年に活躍した車両が展示してあります。
この日はお休みの日だったからなのか、いつも乗れるのかは定かではありませんが、
写真の「キハ58 003」という列車の試運転に乗せていただきけました。



有田川鉄道公園

片道400メートルほどの線路を1往復で、およそ7分間なのですが、何とも懐かしい雰囲気で満足でした。
写真は子供が顔を出して危険と感じられるかも知れませんが、もちろん発射前の写真です。
走行中は絶対、顔や手や頭やあそこを出さないようにしなくちゃね・・・。



有田川鉄道公園

このわずか400メートルの中に、「鉄道交流館前」と「金屋口」の、2つの駅があります。

また、何台かの懐かしい車両も展示してありました。



有田川鉄道公園

私は、とくにこの扇風機に感動です。
子供の頃を思い出してしまいました。

「あったあった懐かしい~。」っと、いうひと時でした。




例によって、試運転で列車を楽しむ、どちらかが私でどちらかが息子です。
では、今日はここまで・・・。


踏切がなかったのが、ちょっと残念!!


有田川鉄道公園


有田川鉄道公園は、

有田郡有田川町徳田124-1
TEL 0737-52-8710







有田川鉄道公園


踏切、作って欲しいなあ。



同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
有田のたちうお
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 有田のたちうお (2012-10-17 15:11)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)

Posted by はんこ屋 at 23:57│Comments(5)和歌山探索
この記事へのコメント
オオッ!スゲ~!
近くにこんなとこが有ったとは!

前はちょくちょく通るのに・・・
2枚目の写真の三角屋根の建物、ずっと公衆トイレだと思ってた・・・残念!
Posted by OH-3 at 2010年09月26日 09:24
ステキなブログですね♪
また ちょくちょくお邪魔させてください。

「鉄道公園」けっこう遊べますね~。
ほのぼの親子、なんかカワイイ(^▽^)
Posted by アンゼリカアンゼリカ at 2010年09月26日 23:13
OH-3さま、

確かに公衆トイレに見えますね。
ご存知なかったんですね。
この日、帰りがもの凄い渋滞で、夜は帰り道で食事しようと言っていたのですが、結局良さそうなところが見つからず、お腹を空かしたまま帰ってきてしまいました。

OH-3さんに聞きたかったのですが、いつもの名刺入れを持っておらず、連絡先がわからず断念しました。


アンゼリカさま、

先日はありがとうございました。
お菓子、とても美味しかったです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
もの凄い企画、がんばって下さいね。
応援しています!!
Posted by はんこ屋 at 2010年09月27日 10:21
どうも強制的なような(笑)
ツーショット

ほのぼのしますね(*^。^*)
Posted by のりさんのりさん at 2010年09月28日 23:19
のり様、

そうです。
嫌がっている息子を無理やり抱きしめています。
最近、生意気になって困っています。

あんなに素直だったのに・・・。
Posted by はんこ屋 at 2010年09月30日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。