2010年10月02日

このラーメンすごいね!!

このラーメンすごいね!!

今日のお昼はいろんな皆さんのブログで紹介されている「麺屋ひしお」さんへ伺いました。



私はラーメン大好きですが、「和歌山ラーメン」には、以前からちょっと合わない印象がありました。
そもそも「とんこつしょうゆ」が理解できません。

また、テーブルに「お寿司」とか「ゆで玉子」を置いているのはいいのですが、全く手をつけていないのに、レジに行くと必ず「食べましたか?」って聞かれるシステムがイヤでした。
「食べたら食べたと正直に言えよ」って、上から目線なのが大嫌いです。



和歌山ではラーメンじゃなく、「中華そば」って言いますよね。
感覚的に「大衆的化」を感じます。
つまり、そんなすごいもんじゃ無いよ、「中華そば」だよ。
軽い気持ちで食べてってね~。みたいな、

それはそれでいいんですけどね。




また、これは和歌山に限りませんが、手抜きが横行してますよね。

いつ作ったのか解らないような副菜や、カラカラに干からびたネギを山盛りにされたり、スープがぬるかったり、とにかく一流じゃないですよね。
そもそも目指してないです。


あるお店に行ったときのお店の方の会話に「びっくり」したことがあります。

幼なじみかなんかのお客が偶然来てくれていたみたいで、
「久しぶりやね、本業はどうしてるの?」
と尋ねられて、オーナーさんが厨房からこんなこと言ってました。

「本当は別の奴にやってもらう予定やったやけど、やめられてもうてん。だからわし、やってんねん。しばらくおるからまた来てね」


それを私の前で悪びれずに言ってました。
もともと本気じゃないんです。アルバイトにでも出来るような「モノ」しか出していないのです。
そうか、だからこんなスーパーの「即席麺」にも劣る味なんだと納得しました。


そのお店に、「うまいものを食べさせたい」という熱い思い、つまり「情熱」のようなものは全く感じられません。
2度と行くことは無いと思い、お店を出ました。

まあ、ラーメンなんてそんなもんか。
そう思ったりもしていましたが、・・・・。





それから3ヶ月。
今日たまたま行った「麺屋ひしお」さんですが、


このラーメンすごいね!!




食べてみて、びっくりです。

うまい言葉がみつかりませんが、一言で言うととにかく「すごいラーメン」でした。


「手抜き」が一切ありません。
ラーメンが出て来るまでには、少し時間がかかりますが、なるほどそういうことかという味です。

当たり前ですが、麺は湯がきたて、野菜は今調理したところ、全ての具財が、一番おいしい状態で目の前に出てきます。
(この当たり前がなかなか出来ないんですよ。)盛り付け具合なども、絶対アルバイトじゃ出来ない。って感じました。

実は、湯浅醤油についても美味しいと思ったことがなかったのですが、
「そうか、これがホンモノの醤油なのか」
と、思わせられる奥の深さです。

しょっぱいだけじゃなく、何よりも深みを感じる甘さと、後を引くほのかな苦味にしびれます。


食べているその時よりも、もしかしたら食べてからの余韻がより美味さを引き立てているようにも感じました。
「余韻」が楽しいんですよ。
口に残る、ほのかな醤油の苦味が、このラーメンのスゴさを忘れさせないんですよ。

もう何時間も経ってますが、いまだに漂っている感じが・・・・。


接客も満点です。
「うまいものを食べさせたい」という熱いものを感じされられ、すごいなと素直に感動しました。



こんなラーメンは初めてでした。
他には無い。和歌山が誇る「ラーメン」ですね。

このラーメンすごいね!!

ちなみに、ランチタイムでしたので、玉子かけご飯とセットでした。
一日5食限定の「青い玉子」をいただけました。
青いのわかりますか?


このラーメンすごいね!!


まあ、割ったら一緒なんですけど・・・。

いや、違うのかな?

醤油ラーメンには合います。
とにかく、おいしいです。


このラーメンすごいね!!


勿論ですが、スープも残さず飲み干して、完食です。

鉢の底には「感謝」の文字が、
いやいや、こちらの方が感謝ですね。

久しぶりに、ラーメン食べて感動しました。
ひしおさん、スゴイラーメンです。ご馳走様でした。そして、ありがとうございました。




※この記事は、私の個人の感想です。間違っても何かを保証したり、特定の個人を中傷したりするものではありません。
「大げさ」なのは私の得意芸なので、どうか大目に見てやってください。



同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
有田のたちうお
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 有田のたちうお (2012-10-17 15:11)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)

Posted by はんこ屋 at 22:05│Comments(13)和歌山探索
この記事へのコメント
僕も和歌山ラーメンには疑問を感じる一人です
というか豚骨醤油が余り好きではありません

Iラーメン店は最悪の代表ですね
特に美味い訳でもなくタダ単に行列が
行列を呼んでいるだけ

それならば大阪にチラホラ見かける白湯(パイタン)スープのラーメンが好きです
Posted by ☆みかん大王☆☆みかん大王☆ at 2010年10月02日 23:59
気になりまーす
ε=┏( ・_・)┛
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2010年10月03日 00:00
あ!食べたーい!

ラーメン好きー!

行かなきゃ!
袋ラーメンなんとか一番とかは食べられなくなっちゃったけど…。
美味しい店のラーメンは食べてもきっと大丈夫!
(^O^)/
Posted by メタルボーイ at 2010年10月03日 00:13
すごく美味しそうですねえ~

ラーメン大好きなので
気になりますわ

ちなみに場所はどこなんでしょう?
Posted by のりさんのりさん at 2010年10月03日 22:26
☆みかん大王☆様

とんこつ醤油ってカレーにソースみたいな、ちょっと強引なイメージがあって苦手です。
でも以前の取引先の社長の井上さんはその「和歌山ラーメン」を絶賛してました。
人それぞれですね。


貴志川線よ永遠に様

気になるでしょ~。
ぜひ、近いうちに行って見て下さい。


メタルボーイさま、

食べられないってのは何故ですか?
ここは美味しいので、きっと食べられますよ。
ちょっと時間をずらして、閉店一時間前とかが良さそうです。


のりさん様

資料によると、和歌山市ト半町45番地になってます。
24号線の北島橋を南へ、城北橋北詰という交差点の左角です。
駐車場がないので、近くのコインパーキングへとめて下さい。

決していい場所じゃないです。
難波とかだったらえらいことになってると思います。
和歌山でよかったです。
Posted by はんこ屋 at 2010年10月04日 23:54
その店の場所わかります。
行ってみようかなあー!

たかがラーメン、されどラーメン!
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2010年10月05日 21:05
植松さ~ん、

ぜひぜひ行って見て下さい。
好みが合えばいいんですが・・・・。
でも、私は美味しかったです。

植松さん所からもライブハウスからも近いですよね。
Posted by はんこ屋 at 2010年10月06日 00:12
私もラーメン疑問派の一人ですが…
そういうラーメンなら是非食べてみたい
そして人気出てもその味、守り続けてほしいですね〜
また、みんなで行こうよ〜
Posted by 梓ママ at 2010年10月10日 13:12
梓ママさま、

元気ですか!!
ぜひ、元気でみんなで行きましょうね。
約束が、なかなか守れなくてすいません。
Posted by はんこ屋 at 2010年10月10日 17:13
和歌山大好きの私でも 和歌山ラーメン苦手で

お寿司も食べられないので ずっとラーメン屋さ

んには行ってないんです。

辛いのもアカンし。。。

ここなら ぜひ行ってみたいです
Posted by アンゼリカアンゼリカ at 2010年10月11日 23:49
アンゼリカさま、

ちょっと大げさに書きすぎたので、少し心配ですが、多分大丈夫だと思います。

ちょっと黒いですが、意外にあっさりですよ。
私は大好きです。
もう3~4回行きました。

相変わらず旨いです!!
Posted by はんこ屋 at 2010年10月13日 15:05
この間、このお店に行ってきました。
ちぢれ麺でカツオだしの風味が濃厚でした。

私もおいしいと思いましたよ。
Posted by 植松淳平 at 2010年10月13日 22:42
植松さ~ん、

私を信じて行っていただき、ありがとうございます。
ちょっと大げさに書きすぎました。
がっかりでなくて、よかったです。
いよいよCD発売ですね。
楽しみにしています。
Posted by はんこ屋 at 2010年10月13日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。