2012年10月17日

有田のたちうお

有田のたちうお

昨日は早起きして、有田の「辰ヶ浜漁港」へ魚の買い付けをするお客様(名刺ユーザーの社長)の取材へ行ってまいりました。
私は知らなかったのですが、有田市はたちうおの漁獲量、日本一なんですね。

魚の買い付けなんて、何しろ初めてのことなので、前日はほとんど眠れず、
渋滞に巻き込まれて遅刻しては申し訳ないと、早い目に出たところ、
約束の時間より1時間も早く着いてしまいました。

有田のたちうお

おかげで朝のこんな風景を見れてホントによかったです。
以前、OHさんを送って、夜中に来たことはあったのですが、明るいうちに見たのは初めてで、
いやー、何ともきれいな海でした。

有田のたちうお

魚の買い付けは、もっと激しいやり取りを想像していましたが、全員が顔見知りって感じで、
とても穏やかに流れていきます。



有田のたちうお

さすがに日本一というだけあって、この日もたくさんの「たちうお」が水揚げされていましたよ。
私も、ご苦労さんということで、たちうおを頂戴してきました。


有田のたちうお

と、言うわけで、昨夜はたちうおを塩焼きでいただきました。
やっぱり、新鮮なお魚はおいしいです。

社長、ありがとうございました。
と、言うことで名刺作りに励む、今日この頃でございます。


同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
3年ぶりの「真田祭り」へ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)
 3年ぶりの「真田祭り」へ (2012-05-06 10:03)

Posted by はんこ屋 at 15:11│Comments(2)和歌山探索
この記事へのコメント
その節は、大変お世話になりました。

そうなんですよ。
有田は「たちうお」水揚げ日本一なんです。
辰ケ浜の人達は「たちうお」を「たっちょ」と言います。
他の有田市民は「たちうお」を「たちお」と言います。
刀の様にキラキラ細長いので「太刀魚」
又は、立って泳ぐから・・・とか言われます。

とにかく、有田の人は太刀魚を良く食べるので、あそこも毎朝元気に、起っちゅうよ(土佐弁です)。
Posted by OH-3OH-3 at 2012年10月18日 08:06
OH-3さん、

げっ!!朝から下ネタですか。
それにしてもキラキラした、いい町ですよね。
意外と近いのでまた、行きたいと思います。
Posted by はんこ屋 at 2012年10月18日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。