2010年09月30日

矢野さんの涙!!




久しぶりの野球ネタです。
およそ2年ぶりです。

今年最大のニュースは矢野選手の引退です。
2003年、2005年の優勝は彼の存在なくしてありませんでしたね。


矢野選手は先日の2軍の最終戦に出場して、ヒットを打ち、最終回の守りには捕手として守備に着いたそうです。
バッテリーを組んだのは盟友の下柳選手でした。
写真は試合終了直後に抱き合う2人。


感動的なシーンです。



さて、1軍では
今日が甲子園の最終日で、矢野選手の引退セレモニーが予定されているとか。



外は「雨」ですね。

今晩の予報も「弱雨」


矢野選手の「涙」なのかも知れません。

今日、甲子園へ行く皆さんには申し訳ないですが、
今日は「雨天中止」になればいいな。



そうなると、
今日の試合はシーズン最終日に順延になって、
矢野さんの「セレモニー」は「引退試合」が出来るかも知れません。

阪神がこの後7連勝して、優勝が決まっての最終戦だったらいいのにな。


と、思って空を眺めています。


でも、西の方から明るくなってきてますね・・・・。




矢野選手大好きでした。
長い間ありがとうございます。

これからも、応援しています。


私も「必死のパッチで」がんばります。





追記

今、午後4時頃ですが、少し雨が強くなってきました。
中止かな?

選手登録を見ると、今日付けで矢野選手が1軍登録されました。
今日はベンチ入りですね。




追追記

先ほど試合が終わりました。
結果論ですが、やっぱり今日は中止すべきでしたね。
矢野選手が出られる場面も無く、ただただ呆然としています。

やっぱり、余裕がないと勝負事は厳しいですね。
2重3重の意味で「涙雨」となりました。

和歌山は「雨」なのに・・・。  


Posted by はんこ屋 at 12:04Comments(2)もっと頑張れタイガース

2008年10月20日

無念です。岡田監督!!



今日は予定を変更して、岡田監督に「お疲れ様でした。」との言葉を贈りたい。と、思います。
今日の試合は悔しかったですね。
最後に球児がウッズに打たれるとは・・・・。

新井に1発が出ていれば・・・。

それにしても「野球」は「恐ろしい」スポーツですね。
春にあんなに強かった「阪神」が、シーズン終盤でこれほど弱くなってしまうとは、とにかく言葉もありません。

そして、大好きだった「岡田さん」が、監督をお辞めになるとは・・・。

岡田監督こそ、「黙々」と、野球に真摯に取り組んでこられた方だと思っています。
藤川や関本、オリックスに行った浜中、そして鳥谷も、岡田監督が育てたと言っても過言ではないですよね。

何とか、「最後の花道」を飾って欲しかったのですが、「野球」が「気持ち」だけではどうにもならないスポーツだと言うことがよく解りました。
金本も、新井も、関本も、矢野も、みんな「必死のぱっち」でしたのにね。

そう言えば「日本一の投手の」あの松坂ですら、プレーオフでは散々でしからね。

北京オリンピックも惨敗でしたし、今年は、そんな感じでとても辛いシーズンでした。



最後の最後がこんな幕切れとは・・・・・、金本も泣いていますね。



でも、最も辛かったのは藤川でしょう。


覚悟は出来ていたとは言え、今日は脱力感で、腑抜け状態で、何も手に付きそうにありません。

今日は思いっきり落ち込んで、明日から『出直す』ことにしましょう。

でも、岡田監督はこれからどうするんでしょう?
現役引退後はずっと「コーチ」「監督」を続けてこられたので、テレビやラジオで解説という機会はほとんどなかったですよね。

解説者になられるのならぜひ、MBSかABCに来ていただきたいですね。

来年はぜひ、岡田さんの解説で「阪神戦」を楽しみたいです。


  


Posted by はんこ屋 at 23:25Comments(0)もっと頑張れタイガース

2008年05月24日

バルディリスをもっと



今日は久しぶりに野球ネタです。
今日の「阪神-ソフトバンク」戦。よかったですね~。

とくに、9回2アウト2、3累からの、藤本が粘って四級を選び、赤星のレフト前逆転2点タイムリー、新井の駄目押しタイムリー、そして藤川が3者連続3振。の死地からのよみがえりに(ソフトバンクのご贔屓には悪いですが)よかったですね~。

の、連発でした。

今日は過去7戦で勝ちナシのSB杉内の先発で、いつもと違う岡田監督采配でしたが、これだけ右バッターを並べているのに今岡が代打もなかったことが気になります。
まあ現実は守れない、走れない、今岡が、まったく打てていない現状なので、守れてそこそこ打てるバルディリスに3累のポジションを奪われる可能性が大きくなって来ましたね。

私としても、もっと「バルディリス」を使って欲しい。って思いますね。
何せ、彼は「1軍最低年俸」の選手ですものね。

「費用対効果」的には、阪神どころか、セ・パ両リーグでもナンバー1でしょう。
今岡は、少し休養して出直したほうがいいかもね。
復活を楽しみにしていただけにとても残念ですが、・・・・仕方ないですね。

とにかく、今年も「パ」は強そうなので、交流線は5割でOKなので、何とか乗り切ってもらって、2003年よりも早く、「優勝」マジックを点灯させて欲しいものです。

明日から甲子園で「西武」戦ですね。西武は3連勝中でしたっけ。
う~ん。強そうですな~。
明日はいよいよ上園が今期初登場とか?

西武も、4連勝は難しいでしょう。  


Posted by はんこ屋 at 23:48Comments(0)もっと頑張れタイガース

2007年09月19日

古田引退



ヤクルトの古田兼任監督が、現役引退とヤクルト退団の会見をしました。
インタビューの途中で、感極まって「泣いて」いましたが、その気持ちよく解ります。

私も、10年程前、勤めていた「会社」を辞めるとき、最後の挨拶で、涙で声が出なくなったことがありました。
高校サッカーの「DVD」のCMで、負けて泣きじゃくる選手達に監督が言っていた言葉を思い出しました。

「中途半端にやっていた奴はこう言う思いになれないんだ。」って、

そう言えば、長いことこんな思い、してないですね。



古田さん、永らくご苦労様でした。



で、阪神タイガースですが、ここまで来たら、何とか1位で、と、願っています。
頑張って。ね、  


Posted by はんこ屋 at 23:17Comments(0)もっと頑張れタイガース

2007年06月09日

我慢できへんわ




今年は「阪神タイガース」については、あんまり語らないように、と思っていまして、今日までずーっと我慢して来たのですが、もう辛抱たまらんようになりました。

井川が抜けて痛いって言うのは解っていたはず。
ジャンとか、ボーグルソンなんて「当てモン」みたいな新人にローテを任さざるえない状況になっているのがそもそも大間違い。
もっと計算出来る「投手」を取って来るべきでしたね。
今頃言っても仕方ないですけどね。

打つ方も「誤算」続き、「今岡」も「濱中」もさっぱり、代打の切り札「桧山」も1割代でっせ。
赤星や矢野のリタイヤも「痛い」。

これじゃ、岡田監督もなす術なし。ですね。
昨日の退場劇にも「カッカ」させられましたが、今日は全く「いいところなし」。
頑張ってくれ!!!

いいのは林威助と、藤川くらい。
神様のように現れた狩野も、ちょっと下降線なので、矢野の復帰が待ち遠しいです。

それにしても、「パ・リーグ」の4球団は強いですね。
溜息つづきの毎日です・・・・・。


でも、あきらめないぞ。
そろそろ皆んな、調子戻って来る頃でしょう。

正田とか、三東とか、ダメなのかな?  


Posted by はんこ屋 at 23:59Comments(2)もっと頑張れタイガース