2012年06月15日

元気です!!



小春がウチにやって来て2年が経ちました。
いろいろありましたが、すっかり家族の一員です。
それに、とても元気に走り回っています。

毛並みも、見ての通りふっさふさ、
美人に見えますが、



凶暴です。
でも、みんな大好きです。


一つだけ、嫁にもっとなついて欲しいなあ、

  


Posted by はんこ屋 at 16:26Comments(4)小春がゆく!!

2012年02月28日

気をつけなはれや~



チュウしてるように見えるかもしれませんが、噛まれてます。
いててててて、って言ってます。




息子も噛まれました。
痛い、痛い。

この小春の目の鋭いこと、

「怖わー」

気をつけなはれや~。


今日はこんなとこで、  


Posted by はんこ屋 at 17:24Comments(2)小春がゆく!!

2012年02月22日

今日は「ネコの日」らしい

2月22日は、
2・2・2と、2が3つということで、にゃー・にゃー・にゃーで、「ネコの日」だそうです。

と、言うことで今日は最近の小春についてです。

2010年5月にわが家にやって来た小春です。

あんなに小さかったのですが、すっかり大人になりました。
これまた、親バカなんですが、びっくりするほど美人になりました。
体重はようやく4キロを越えました。

大人になってもちっちゃいです。



こんな風に、私の上に乗るのが大好きなようです。



最近は、赤ん坊の布団に潜り込んだりしています。



お布団も大好きなんですね。



カワイイ小春ですが、気性の激しいのと、
嫁になつかないのがホントに困り者です。

先日も、体を壊して病院に行ったとき、かなり抵抗して結局血液検査も出来ませんでした。
先生や看護婦さんも、キズだらけになってしまい迷惑をかけてしまいました。

小春が大好きなはずの私でも、とても怖いとき、あります。



こんな風に、私の「膝」でくつろいでいるとき、移動させようとすると大変です。
かなり腹が立つらしく、見境無く噛み付いてきます。

おかげで、家族全員キズだらけですが、






「あい」ちゃんとは、仲良くしてほしいものです。


もしかしたら、牝ネコなので、男の人だけが好きなのかな?
いつも「ご飯」を世話してもらっている嫁に懐かないのはそういうことなんでしょうか。

そんなことってありますか?  


Posted by はんこ屋 at 15:41Comments(4)小春がゆく!!

2012年02月20日

親バカ日記



親バカな書き込みが続きますが、ご辛抱下さいませ。

長女が誕生し、多くの皆さんから、おめでとうと言っていただき本当にありがとうございます。
少し忙しくて、更新が滞っています。

今日も知人から電話があり、赤ちゃん元気なの?
ブログ、更新してね。

と、うれしいお言葉もいただき、最新の娘を公開します。
体重もかなり増えて、生まれた直後の『倍』ぐらいに、そろそろなりそうです。

ますます可愛くなっています。





小春も、少しづつですが、近寄れるようになって来ました。

なるべく更新しますね。
親バカが続くことを、どうかお許し下さい。
  


Posted by はんこ屋 at 17:36Comments(4)小春がゆく!!

2012年01月06日

小春の「ヒビリバビリフー」

あいちゃんが退院して自宅に帰って来ました。
(厳密には帰って来たというよりは、やって来たかな?)



人間たちは楽しくて大騒ぎしていますが、いったい何のことかわからないのが、



一匹。


ネコの小春です。






帰ってきた当初こそ、こんな風に
「何やこいつ!!誰や!!」
見たいな感じで寄っては来たのですが、





様子をうかがう小春。
かなり、怖いみたいです。

小春には、赤ちゃんが何か解らないらしく、
得体の知れない、怪獣に見えるようで、
とにかくびびっています。



それにもまして赤ちゃんは、時折激しく泣くので、怖くて怖くて仕方ないって感じです。
1度、無理やりそばに持っていくと、

「ふー」

って、めちゃ威嚇してました。


今は遠巻きに様子を伺っていて、近寄らなくなっています。
かなり怖いみたいです。
何かされたわけでもないのに、


果たして、今後どうなって行くのか、ちょっと興味ありますね。
今のところ、小春の方が大きいし、強いはずなのに、





一方、けぇけぇは、のんきに妹とこんな感じでまったりしています。


私は、

ゆうべにあったガスのトラブルで、お風呂がぬるま湯になって大変でした。
そんなことどうでもいいんですが・・・・、

とにかく大騒ぎの毎日が続いています。  


Posted by はんこ屋 at 15:57Comments(11)小春がゆく!!

2011年12月17日

番外編「けえけえもこんなところに入れるよ」

前回は、小春の「にゃんめんき」をお伝えしましたが、そこに割り込んできた「男」がいます。


けえけえです。
(予告でけいけいと書きましたが、注意されました。正しくはけえけえです。)


小春が洗面器なら、
「ボクだって、こんなところに入れるよ」と、言うのです。







けえけえとは、実はうちの息子です。
正しくは、「ゆうすけ」というのですが、2~3歳ぐらいの頃、自分のことを「けえけえ」と呼びはじめ、家族間では今でもそう呼ばれています。
ご覧のように、小春とはとても仲良しです。



さて、皆さんは、「イッテQ」に出てくる世界超人列伝をご存知でしょうか?
ベッキーやイモト(いもやんじゃないよ)が、世界の各地へ行き、超人と呼ばれる人を紹介するコーナーです。

そこに、確か韓国の「超軟体人間」の人が出ていました。
多分、関節が柔らかく身体がぐにゃぐにゃでゴミバケツや、かばんに、すっぽり入ってしまうというとんでもない「技」の持ち主です。

見た人は多分思い出すでしょう。こんな人です。








これは、かばんの中から飛び出してポーズを取っているところです。
今回は、けえけえがこれに挑戦すると言うのです。












じゃ~ん。

これが、けいけいです。
今回は、小春の「トイレ」に入るそうです。

えっ!!

小春のトイレ?


そんなのに入っていいのでしょうか?


けえけえは、「そんなんどうでもええねん。入るところを見て欲しいねん」と、気にしていません。









言っている間に、するすると入っていきます。
果たして大丈夫なのか?




サダコみたいになってますが、サダコではありません。
「けえけえ」です。




入ったか?

入ったのか????





入った、入っています。見てください、ちょっと得意げなこの顔!!
(右の下がちょっと浮いていますが、見てみぬフリをお願いします。)
しかし、これトイレです。


「くさ~」
「えげつな~」
「やらし~」
「あっ、やらしいことはないわ」






はい、どうも、ありがとうございました。

パチ、パチ、パチ、パチ・・・・・、






そして、ポーズ。





お付き合い、ありがとうございました。
次回は、小春が登場です。

「小春ちゃん、そんなの食べておいしいの?」です。
一部の小春ファンの方方皆さま、お楽しみに!!

年末はこんな感じで行きます。  


Posted by はんこ屋 at 09:55Comments(4)小春がゆく!!

2011年12月14日

小春ちゃん、そんなところに入れるの?

ちょっとお待たせしてしまい、申し訳ありません。

さて、「小春ちゃん、そんなところに入れるの?」です。
小春が、わが家に迷い込んで、早や1年半が経ちました。

あんなに小さかった小春も、すっかり大きくなりました。
かつては、お菓子の箱や、小鍋に入って、満悦の体だった小春、狭いところが大好きなようです。

今日はこの、洗面器に入りたいそうです。
果たして、入れるのか?

以下、小春がしゃべっている感じて、お楽しみ下さい。



「にゃー、洗面器だにゃー、入りたいにゃ~。」



「ちょっと小さいから穴でも掘ってみるかにゃ~。」



「ほり、ほり、ほり、ほり、全然掘れないにゃ~。」



「じゃ、ケツから入っちゃれ。」



「えい、えい、えい、う~ん。」



「お師匠様、やっぱ無理ですか?」
と、聞く小春に

天の声「お前なら出来る。だから最後までやれ!!」



「わかったにゃ~、やってみるにゃ~。」



「あらよっと、う、(スポ=音)ありゃ、ありゃ、」



「ええい、荒業じゃい、見たかにゃ~。」



「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、ぜえ、ぜえ・・・・」



「入ってるやろ、ちょっとはみ出てるけど。そっちから見てくれにゃ~。」




「決まったにゃ~。」




おお、確かに入ってます。

と、言うことで、まだまだ元気に入れます。
ネコだから当たり前か。



こんな感じでしばらくやって行きます。
次回は、ちょっと趣向を変えて、「けいけいもこんなところに入れるよ」です。

たいしたことは無いです。
次回は、今日のよりひどいかも・・・・。



でも、一部のけいけいファンの方、お楽しみに。

  


Posted by はんこ屋 at 09:08Comments(3)小春がゆく!!

2011年12月06日

飛ぶ小春PART2




先日の記事で「飛ぶ小春」というのをやりましたが、
全然飛んでいるように見えないとの、ご指摘を多数いただきました。




何とかして、飛ばすことは出来ないかと考え、ふと思いつきました。

そうか、この方法があったか・・・・・。
これなら飛んでいるように見えるはずというのを考え付きました。

なので、今回は予定を変更して、「飛ぶ小春PART2」をお送りします。


これです。







おお~。
スゴイ、飛んでる?

ちょっと微妙なんで、これならどうでしょうか
やっぱり「空」だけじゃなく「陸」もある方がリアルでしょう。






何か、ポケモンでピカチュウに飛ばされて、

「やな感じ~」って言っているロケット団の声が聞こえてきそうですね。
しかも、星になっちゃ・・・・・。

小春ちゃん許してね。




次回こそ、「小春ちゃんそんなとこに入れるの?」です。
一部の小春ファンのみなさま、お楽しみに!!


忙しい、忙しいとか言って遊んでんじゃねえよ!!
なんて、怒らないで下さいね。


息抜きですから、息・抜・き




追伸、
ぼくも飛んでみたい、私も飛ばしてという方は、ぜひご連絡下さい。
どんな人でも、モノでも、飛ばして見せますよ。  


Posted by はんこ屋 at 17:18Comments(7)小春がゆく!!

2011年11月23日

飛ぶ小春

前回は「消えた小春」をお届けしましたが、消えるのは動きが早すぎてカメラのシャッターが遅すぎるのが原因だと考え、
今回は、ストロボを点けて、シャッタースピードが速くなるようにしました。

すると、こんな写真が撮れました。



「飛ぶ」とまでは行きませんが、ちょっと普段は見られない格好をしています。

小春と息子は仲良しで、こんな風にいつも遊んでいます。
それにしても小春の跳躍力はスゴいですね。身長の3倍くらいは跳んでいます。
まあ、ねこなので当たり前ですが・・・・。

何とか飛んでいるように見えないかと思い、背景を空にしてみました。




う~ん。ちょっと不自然ですね。
そうか、空だけじゃなく、陸も必要ですよね。

それじゃ、





先日の「橋杭岩」と組み合わせました。
これじゃ怪物ですね。
ちょっと小さくしてみましょう。




まあ、こんな感じですね。
「飛ぶ小春」でした。


次回は、「小春ちゃん、そんなとこに入れるの」です。
  


Posted by はんこ屋 at 09:51Comments(6)小春がゆく!!

2011年11月21日

消えた小春



いつものことですが、この時期はこの時期だけというほどとても忙しく、ブログの更新も放置状態になっています。
ネタもこれと言ってありませんが、そういうわけでしばらく我が家の「小春」に登場してもらうことにします。

そう言えば、たまにどこかでお会いする田中さんとか、色んな方に「小春ちゃんどうしてる?」とかをよく聞いていただくので、あわせて小春の近況もご紹介させていただきましょう。

今日は「消えた小春」です。
見ての通り、あまりに動きが早く、カメラのシャッターを切ってもブレて消えてしまいます。

相変わらずの暴れっぷりです。

そんな感じで、たまにお腹の調子が悪くなって吐いたりしていましたが、今のところ頗る元気です。

次回は「飛ぶ小春」をご紹介します。  


Posted by はんこ屋 at 15:03Comments(2)小春がゆく!!

2010年09月03日

最近の小春

こまっちゃんさんのリクエストにお答えして、今日は「小春」特集です。






わが家に転がり込んできた、子ネコの小春ですが、あれから3ヶ月すくすく成長しています。

嫁が撮っていた全身比較用の写真があったので、見てください。






こんなに大きくなりました。
毎日いっしょにいると気が付きませんが、こうして比べるとよく解ります。
しっぽもなが~く、なりましたね。

それでも、とにかく「狭いところ」が大好きなようです。
最初の写真は、台所のボールに入っていますが、





こんな風に、ガラスのテーブルに置いてしまうと、違う生き物に見えたり、





大きくなったので、もうお鍋には入れないだろうと見ていると、





何とか強引に入りました。




今のお気に入りは、この洗面器のようで、





昼間は、ここで熟睡しているそうです。





息子の、ミニカーの「おもちゃ」の町中になだれ込むのも大好きで、





安物の特撮映画「大ネコ怪獣現る」の一場面みたいなことになってたりします。





CMのネコにも挑戦させたところ、箱に突っ込んで来ました。






とにかく「大暴れ」な毎日です。
も少し、穏やかな方がいいんですけど、


ま、


しばらくは無理っぽいですね。  


Posted by はんこ屋 at 17:38Comments(10)小春がゆく!!

2010年06月12日

子ネコのその後・・・2



いろんな皆様にご心配いただいた「子ネコ」の件です。
保護した当初は体重300グラムほどしかなかったのですが、この2週間ほどですっかり大きくなりました。
今日計ったところ、600グラムになっていて、ちょうど「倍」になった計算です。

よほど、栄養不足だったんですね。
今、かなり遅れた分を取り戻しているようです。



最初の頃、嫁は「この子、子供なのに全然遊ばへんね。」って言っていました。

多分、いきなりヘンなところへ連れてこられて、風呂に入れられたり、医者に連れて行かれたりですっかり怯えていたようです。

それがこの頃は、わが家での生活にもすっかり慣れたようで、とんでもない「いたずらっ子」になっています。
家中を走り回っています。

ほとんど寝ていますが、起きているときはだいたい誰かに噛み付いています。

上の写真は、私の横でごろ寝してテレビを見ながら、「行ってキュー」って叫んでいるところです。
テレビが言っていることも解るのかな?



たまに外に出すとまだ怖いみたいで「びびって固まってしまう」そうです。
写真は走っているように見えますが、実はかなりびびっています。




息子ともとても仲良しになりました。
息子の帽子もお気に入りのようです。こんなところで眠ってしまいます。

いつも、突然寝てしまうのです。
とてもカワイイですよ。


さて、

そんなわけで、この子は私たちで面倒見ることになりました。

保護したときから覚悟はしていましたが、あれから2週間ですっかり家族になってしまいました。
もう手放すなんて、考えられなくなりました。


実は、息子が生まれてから家族で旅行したことがありませんでした。
いつも「よる」がいたので、彼を放って旅行に行くなど出来なかったのです。

よるが亡くなってから、「落ち着いたら家族で旅行に行こう」と、話していました。
「子ネコ」を保護したことで、旅行はあきらめなければならないのかと思っていました。

また、「よる」を亡くして間がなく、新しい「子」をきちんと引き受けられるのかとか、自信がなかったのです。


でも、保護したとき、

いつもはもう少し早く帰っていて、そんな時間にお風呂に入るのはひさしぶりだったこと。
「にゃ~、にゃ~」って鳴いているのが「助けて~、助けて~」って私には聞こえたこと。
一度は見つからずにあきらめて帰ったのに、嫁を起こして探させたところ、すぐ見つけて来たこと。

で、

これはもう、運命だと考えることにしました。
「よる」が、「ここで泣いていたら、きっと連れて行ってくれるよ」って、この子を導いて来たと思うことにしました。

旅行は「みーこ」さんの「ねこホテル」にお世話になって、早い目に行くことにしました。


そして、
名前は「小春」にしました。
朝に見つけたから「あさ」とか「モーニング」とか、考えましたが、いくら何でも「ねこ」の名前じゃないので、「よる」といっしょに飼っていた「小夏」からもらいました。

これから「小春」をよろしくおねがいします。
ご心配いただいた皆様、ご報告が遅くなって申し訳ありません。
いろいろありがとうございました。


「小春」の様子はまた、書いていきますね。  


Posted by はんこ屋 at 00:23Comments(10)小春がゆく!!

2010年05月29日

子ネコのその後・・・。




前回の記事に、びっくりするぐらいの反響があり、戸惑っています。
義姉から嫁に電話があったり、いつもより多目のコメントがあったり、やっぱりみんな「子ネコ」が好きなんですね。

深夜に保護したときは、私には確かに「助けて~、助けて~」って聞こえたんですよ。
でも、嫁が子ネコのボディをチェックすると、どうも最近まで「お乳」を飲んでいたのでは、という感じとのこと。
多分、お母さんを呼んでいたのでは・・・?

と、すると「母子」を引き離していたのかもと思うとちょっとかわいそうになります。
翌朝、保護した辺りを探しに行きましたが、お母さんや兄弟らしきネコちゃんたちは見当たりませんでした。

昨日仕事が終わって帰宅すると、既に「子ネコ」の家が出来ていました。




「よる」が使っていた「トイレ」や「お茶碗」なども再出動になりました。
保護した当初はかなり汚れていた身体も、ホコリやくしゃくしゃの毛が取れて、ちょっと小奇麗になってました。


息子はすっかり子ネコの「虜」になり、こんな風にパーカーのフード部分に入れて仲良くしています。






いつもは遅いのに、今朝はとても早起きして、いっしょに遊んでいます。
幼稚園でも、真っ先に「うちにネコちゃん来てくれたんやで~」と、触れ回ってました。


近所の獣医さんにみていただいたところ、「歯」の状態から生後2ヶ月くらいじゃないかとのこと。
それにしては体重が300gくらいしかないのでちょっとおチビさんですね。
女の子ということも解りました。

栄養が足りないようで、後肢がとても細くて「よろよろ」と歩きます。
それがまた、可愛かったりします。


夏までには、色んな事情があって、ネコちゃんを飼うつもりはなかったのですが、・・・・。
「よる」とお別れしてからもそんなに経っていないので、まだそんな気持ちにはなれなかったりして・・・。

ちょっと困惑しています。


まぁでも、ゆっくり考えます。



また、報告しますね。

最後によかったら、動く「子ネコ」ちゃんも見てみて下さい。






それでは、また。  


Posted by はんこ屋 at 13:33Comments(9)小春がゆく!!

2010年05月27日

迷いネコを保護してしまう。

昨日の夜というか、正しくは今日の早朝(午前2時過ぎ)です。
仕事が終わって帰宅して、風呂に入っていると・・・。



「にゃ~、にゃ~、・・・」



と、何処からとも無くネコの声が、
「よる」を亡くしてから、ヘンにネコの声に敏感になっていました。

もちろん「裸」なので、出て行くわけには行かず、気になりながらも入浴を続けていました。

ところが・・・

お風呂を出て、部屋に戻ってからも、相変わらず、



「にゃ~、にゃ~、にゃ~、・・・」



いつしか、



「助けて~、助けて~、・・・」



って言ってるような気がして、遂に外へ出てしまいました。

ところが、声は止んでいて、外は漆黒の『闇』ばかり、・・・に、見えました。

携帯電話のライトを灯すと、また何処からか



「助けて~、助けて~、・・・」



という声が・・・。
でも、どこに居るのか検討がつきません。

でも、声はますます大きくなって、相変わらず



「助けて~、助けて~、・・・」



って、聞こえてきます。


止む無く、家へ戻り、すっかり眠っている嫁を起こして、ことの次第を話しました。

ネコ大好きの嫁は、「うん、うん、確かに聞こえる。ちょっと見てくる。」
私も一緒に行こうか?と、聞くと、「あんたは、息子を見てて」と、言って闇に消えていきました。


その間も、猫の声は相変わらず聞こえていましたが、5分ほどで「声」は聞こえなくなり、嫁が帰ってきました。



その、嫁の手には、こんな子が・・・。






う~ん、果たしてどうしたものか・・・・。  


Posted by はんこ屋 at 22:30Comments(6)小春がゆく!!