2009年10月21日

木本八幡の獅子舞はすごい!!

木本八幡の獅子舞はすごい!!

ご存知の方も多いようですが、あまりに凄かったので、獅子舞のことを書きます。
私の事務所から徒歩で10分ほど、自宅からだと自転車で15分ほどのところに「木本八幡」さんがあります。

毎年この時期の「秋祭り」には、獅子舞が奉納されます。
「木ノ本八幡の獅子舞」は、とても有名で、和歌山県指定の無形民族文化財にも指定されているそうです。

今年は17日の夜と、18日のお昼に、この獅子舞があり、和歌山に来て6年目で初めて見ることが出来ました。
いつも直近で忘れちゃったりで見落としていたのです。嫁はこの辺りの育ちなのですが、これまた見るのは初めてだそうです。
じゃ、とにかく行ってみようと言うことで・・・。

お祭りと言えば、やっぱり「夜店」だと、嫁と息子を誘って17日の夜に行ってきました。

8時からと聞いていたので、7時半頃に神社に到着し、いよいよかと思っているとその頃から、もの凄い人に囲まれました。
神社の広場中央辺りに「だんじり」が組まれていて、さらにその上に、太い竹を結わえて「足場」のようなものが、
もしかしたら「あの上で」?
と、どきどきしながら待っていましたが、なかなか「獅子舞」がやって来ません。

ちょっと様子を見に、本殿のほうへ行ってみると、ハッピを着たお兄さんたちが、神主さんたちと「お神酒」でお清め中でした。
ぜんぜん始まる気配がありません。
近くのおっちゃんが、「まだまだ」って、説明してくれました。

待ちくたびれた午後9時ごろ、ようやくお囃子や太鼓が響き渡り獅子舞が登場した模様なんですが、

本殿の前の少しのスペースに多くの人垣が取り囲んでいて全然見えません。
ひとしきり終わったと思ったら、
「どけ、どけ~」
みたいな威勢のいい掛け声とともに、目の前のだんじりのはしごを「獅子」が駆け上がって行きます。(最初の写真)


木本八幡の獅子舞はすごい!!


次の日に新聞で読んだのですが、この足場の上は地上5メートルだそうです。
竹が2本あるだけのうえで、ぐらんぐらん揺らしながら、とんでもないことに、
えっ、そんなことして大丈夫なのか!!

写真では解りにくいのですが、地上5メートルでの空中腹筋運動みたいなことになっています。
これ、獅子舞です。

とにかく夜間のうえ、動きが激しいので、なかなかきれいに写りません。
何度もシャッターを切るのですが、ボケボケの写真ばっかりです。

木本八幡の獅子舞はすごい!!

最後に、梯子を降りるときに、なんとか「獅子」の証拠を撮影できましたが、こんな危険で激しい獅子は初めてです。
中村勘三郎親子も真っ青って感じですね。


で、翌日はお昼と夕方にあると言うことで、もっと綺麗な写真を撮ってブログに載せないとと、決死の覚悟で夕方4時の部に再度自転車で行くことに、



そのときの様子は・・・・。

明日につづく・・・・・。すいません、今日はここまで、
夜も遅いので、おやすみなさい。



同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
有田のたちうお
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 有田のたちうお (2012-10-17 15:11)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)

Posted by はんこ屋 at 01:11│Comments(0)和歌山探索
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。