2007年04月02日

紀州東照宮の桜

紀州東照宮の桜

お客様への配達の帰り道、前から気になっていた「紀州東照宮」に寄ってみました。
写真は、東照宮横の「御手洗池」の桜です。
明日、明後日ぐらいが満開でしょうか。
池の「魚」が、あちこちで跳ねていましたね。元気です。

紀州東照宮の桜

日光までも、なかなか行けませんが、紀州に「東照宮」があることは、実は知りませんでした。

ご存知ですか?
「東照らす」とは、「アマテラス」に対抗しての命名なのですよ。
また、「権現」とは、「かりに現れた」という意で、人の身を借りて「神が現世に現れた」と言うわけです。

つまり、徳川家康公は、「神」だったということです。
「権現様」とは、つまり家康様のことなんですね。

とにかく、平日だからか、参拝の人もまばらで、閑静な参道を奥へ進みます。

紀州東照宮の桜

もの凄い石段です。いったい何段あるのでしょうか。
半分くらいで、息が切れます。

紀州東照宮の桜

さすがに立派な本殿です。
2礼、2拍手、1礼。で、お参りしてください。と、巫女さんが言ってました。

紀州東照宮の桜

山門から、下は絶景です。和歌浦の海が見えるのですが、残念ながら今日は黄砂のせいか、真っ白で写真には写りません。
紀三井寺もなかなかですが、ここも凄いです。
とにかく、ご自身で行って確かめてみて下さい。
ただし、石段は大変です。
横道の方が、坂は楽ですね。

紀州東照宮の桜

近くに、紀州天満宮もありましたが、これも高い場所のため、登る気力は残っていませんでした。
改めて出直すこととして、ぜひ、皆さんも、紀州東照宮にお参りしてください。
平日は、本当にのんびりしていいですよ。

明日も、桜が綺麗でしょうね。



同じカテゴリー(和歌山探索)の記事画像
和歌山でアンパンマン
巨大ショッピングモール出現
有田のたちうお
白浜のアイドルたち
Mission:impossible-2
パンケーキラボさんへ
同じカテゴリー(和歌山探索)の記事
 和歌山でアンパンマン (2014-10-12 11:42)
 巨大ショッピングモール出現 (2014-03-21 06:08)
 有田のたちうお (2012-10-17 15:11)
 白浜のアイドルたち (2012-07-21 11:12)
 Mission:impossible-2 (2012-07-13 18:02)
 パンケーキラボさんへ (2012-05-12 18:09)

Posted by はんこ屋 at 21:55│Comments(0)和歌山探索
この記事へのトラックバック
和歌山県人の一般的な県民性からは、彼らの恋愛感は想像しにくいです。この地には、「安珍・清姫」という壮絶な伝説が残っています。一目惚れした僧侶に逃げられた娘が、大蛇に化けて...
和歌山県人の恋愛感【県民性から分かる相性診断】at 2007年05月01日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。