2010年07月04日

奄美の海

奄美の海

奄美の旅は、もう少し続きます。2日目の午後に行った、大浜公園の海です。
奄美の中心街、名瀬から近いので、たくさんのお客さんがいると思っていましたが、
平日ということもあって、ほどんど人がいませんでした。

とにかく、広い海です。

この海、アメリカ合衆国へも続いているはずです。
このすばらしい海を独り占めでした。

奄美の海

海岸には、南国ならではみたいな建物が、そこかしこに設置されています。
お客さんは、ここで着替えて、そのまま海へ、
って感じです。
真っ青な空が広がっていました。白い「月」が出ているの、解りますか?
とてもロマンチックな眺めです。若い頃、来たかったな・・・

奄美の海

奄美の昼は長いです。
多分午後7時ごろなんですが、日没はもう少し先みたいです。

奄美の海

波が高いので、海岸で遊ぶだけって言っていたのに、
いつの間にか「パンいち」で走り回っている息子です。

これが初めての海水浴になりました。

和歌山に住んでいるのに・・・。

奄美の海

ここの施設は、バーベーキューも出来ます。この後、やりました。
息子は、バーベーキューも初めてです。
とにかく、何でもやりだがります。
危ないからダメって言っているのですが、肉を焼くと言って聞きません。

飛行機、旅行、海水浴、ホテルでの宿泊、奄美大島、バーベキュー、・・・初めてづくしの旅に、大はしゃぎでした。

ちなみに、バーベーキューも1組だけでした。

夜になって、雷が鳴り始め、やがて大雨に・・・・。




奄美の海

次の日(この日が最終日)に行った、空港近くの「ばしゃ山村」の海岸です。
ここにも、見事に人がいませんでした。

その代わりに


「犬」が・・・



横切って行きました。




海と犬、何となく似合わんなあ(二ャーワンなあ)・・・。

奄美の海

さて、「おまけ」です。
嫁のお友達のオススメの、田原製菓の「かりんとう」です。
お友達は、名瀬の人なんですが、瀬戸内町に行くことがあると必ず買って帰るというオススメの「かりんとう」だそうです。

奄美の海

「かりんとう」なんて・・・。

舐めていましたが、食べてみてびっくりです。
これこそが「かりんとう」なんですね。
そんな素朴な味がしました。

子供の指ぐらいの太さ、固さもほどよく、もちろん無添加で、黒糖の美味しさがふんだんに感じられます。

奄美の、このお店でしか売っていなくて、手作りのため、量産できないそうです。
売り切れ次第終了で、お昼過ぎには売切れてしまうこともしばしばだとか。

とにかく、美味しかったです。
子供の頃を思い出しました。

それにしても、
奄美の「黒糖」はスゴイですね。
「黒砂糖」も、少し買って帰りましたが、これもとても美味しいです。
帰ってから、奄美の黒糖の虜になっています。
スーパーで、他の黒糖も買ってみましたが、やっぱり全然違います。

奄美の黒糖、恐るべしです。
「さとうきび」やりますね!!

無添加で、自然食品です。
白い砂糖より、こっちの方がいいかも・・・。


そして、

奄美の海

ハブ酒も有名ですね。
ハブがまるごと入っているのもありますが、これはかなり小さなビンです。
私はお酒は飲めないので飲んでいませんが、元気になるそうです。


さて、次回で「奄美の旅」は最終回です。
次回は、奄美で「心が揺さぶられた」という話です。



同じカテゴリー(奄美大島を行く)の記事画像
奄美が大変なことに!!
田中一村はスゴイ!!
グラスボートとマングローブ原生林
奄美グルメを一挙紹介!!
西郷南洲謫居跡
無事に、帰って来れました。
同じカテゴリー(奄美大島を行く)の記事
 奄美が大変なことに!! (2010-10-23 17:44)
 田中一村はスゴイ!! (2010-07-09 01:34)
 グラスボートとマングローブ原生林 (2010-06-30 12:11)
 奄美グルメを一挙紹介!! (2010-06-29 00:45)
 西郷南洲謫居跡 (2010-06-26 00:31)
 無事に、帰って来れました。 (2010-06-22 23:09)

Posted by はんこ屋 at 00:06│Comments(2)奄美大島を行く
この記事へのコメント
わたしも和歌山に来てからは海水浴には行ってないですね

バーベキューも機会がないので、よく参加されているはんこ屋さんがうらやましです(^_^.)
Posted by アルプス整体院 at 2010年07月04日 18:07
アルプスさま、

友達が少ないので、誘われるとついつい行ってしまいます。
次回はぜひ、アルプスさんも、バーベーキューとか、ライブとか、落語会に行きましょうね。
よろしくお願いします。
Posted by はんこ屋 at 2010年07月05日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。