2006年10月20日

汚い川

汚い川

うちの店の、近くを流れる「新堀川」です。

和歌山に来て1番驚いたのは、「川」に直接、生活廃水が流されていることです。
夏場は「悪臭」が、近辺に漂います。

もっと驚くのは、そんな「川」にも「鯉」や「フナ」などのほか、小さな「魚」が棲んでいて、「鴎」や「鷺」のような水鳥が、それを狙って飛来します。

魚は、大量発生している日もあれば、何処からかの「油混じり」の泥水で、今度は「大量死」しているのを見かけます。
「魚」がいるので、子供が捕まえに来たりします。
いろんな意味で、大変「危険」な状況です。
この「汚された水」は、当然、紀ノ川から「海」へ流れていっているのです。

「県庁」の皆さん、「談合」や「汚職」を計画する前に、この「河川」に直接排水していることは、何とかならないのでしょうか?


同じカテゴリー(柏木健児徒然帳)の記事画像
がんばれアルテリーヴォ!!
京都水族館(おまけ)
日本一の富士のお山
れんげ畑にて
がんばりまちゅ!!
大きくなりました。
同じカテゴリー(柏木健児徒然帳)の記事
 がんばれアルテリーヴォ!! (2014-03-20 08:27)
 京都水族館(おまけ) (2013-10-02 12:48)
 日本一の富士のお山 (2013-01-26 14:49)
 れんげ畑にて (2012-04-26 18:58)
 がんばりまちゅ!! (2012-03-27 08:54)
 大きくなりました。 (2012-01-31 10:02)

Posted by はんこ屋 at 12:41│Comments(4)柏木健児徒然帳
この記事へのトラックバック
最近の水道水は、ますますカルキ臭くなっていませんか?有害化学物質は水道水源にも流れ込み、400~500種類、浄化したあとでも200種類の有害物質が入っているそうで、私たち...
生活廃水が水道水をだめにした?(経皮毒)【世にも奇妙な 経皮毒問題】at 2008年01月11日 00:33
この記事へのコメント
商売抜きのカキコミを していただいて ありがとうございます。内川をきれいにする会というのが 和歌山市にあります。この写真は 内川でないですが ホントにひどいです。
Posted by kfj at 2006年10月20日 13:00
kfiさん、コメントありがとうございます。
確かにひどいですよね。
本当に、どうなってるんですかね?
Posted by はんこ屋 at 2006年10月20日 13:33
はじめまして。
10年ほど前に木の本に住んでおりましたが、フェンスが出来たくらいで
殆ど汚い川は変わってませんね。。。
 
 この川は農業用水としての「水利権」があるため、マンホール化というか暗渠にできないそうです。。
 田植えの時期などになりますと、ポンプでくみ上げて使ってましたからね~。今はどうなっているか知りませんが。
Posted by さつき at 2006年11月29日 21:43
さつきさん、コメントありがとうございます。
「川」の件は、いろいろ心配です。
今後も、見守っていきたいと思っています。
Posted by はんこ屋 at 2006年11月30日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。