2008年11月05日

龍神村へ1

龍神村へ1

11月2日と言いますから、連休の真ん中の日です。
知人から、お祭りがあるので、龍神村へ遊びに来ませんかと誘われ、行くことにしました。

早朝には「法事」があり、それを済ませて10時頃、和歌山を出発したのですが、阪和道の海南の手前辺りからご覧のような大渋滞です。平日なら10分で行きそうなところが、1時間近くかかりました。

龍神村へ1

高速を有田で降りて、その後も「山」また「山」をひたすら、走ります。
とんでもない山奥に入っていきます。
日高川と、山しかありません。コンビにも、スーパーも全然ありません。
こんなところに人が住んでいるのかな?
って感じのところをどんどん行くと、少しだけ開けたところへ、

龍神村へ1


「龍神村森林組合」の駐車場に車を止めさせてもらって、「こっち、こっち」と、誘われるままに行ってみると、そこは別世界です。

材木置き場の上の方から眺めると、神社の正面の「広場」のような一画に、この山村のどこにいたのかというような数の人たちが居ました。
「神輿」が3つほど出ていて、お囃子が奏でられていて、太鼓が鳴り響く、「村祭り」の最中です。

なぜか、織田信長の間者が「桶狭間」を上から見たとき、こんな感じだったのではと、思いました。

龍神村へ1

写真は遠すぎて何しているのかわかりにくいのですが、これは「お祭り」です。

とにかく凄かったです。
今でも、このようにして「伝統」をしっかり守っている「村」があるんだなと。感心してしまいました。

私が住んでいる「和歌山市」も相当な田舎ですが、ここは比べ物になりません。
何しろ、高速を降りて山道を2時間は走っています。
とんでもない田舎ですが、ちゃんと「老若男女」がしっかり「お祭り」していました。

喧騒と、狂乱のその「お祭り」については、次回リポートします。
本当に、とんでもなく面白い「お祭り」でしたよ。



同じカテゴリー(柏木健児徒然帳)の記事画像
がんばれアルテリーヴォ!!
京都水族館(おまけ)
日本一の富士のお山
れんげ畑にて
がんばりまちゅ!!
大きくなりました。
同じカテゴリー(柏木健児徒然帳)の記事
 がんばれアルテリーヴォ!! (2014-03-20 08:27)
 京都水族館(おまけ) (2013-10-02 12:48)
 日本一の富士のお山 (2013-01-26 14:49)
 れんげ畑にて (2012-04-26 18:58)
 がんばりまちゅ!! (2012-03-27 08:54)
 大きくなりました。 (2012-01-31 10:02)

Posted by はんこ屋 at 23:50│Comments(2)柏木健児徒然帳
この記事へのコメント
はじめまして!以前たぶんそちらでハンコを作っていただいたものです(^o^)

龍神村すごい人やったんですね〜田舎やけど、いいとこですよね♪
Posted by どん♪ at 2008年11月06日 07:47
どん様
コメントありがとうございます。
ハンコつくっていただきありがとうございます。
確かに、龍神村はいいところでした。
これからリポートします。
Posted by はんこ屋 at 2008年11月06日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。