2011年05月10日

はんこ屋家のトミカコレクション

はんこ屋家のトミカコレクション

前回の記事の続きです。
あれから家で、すごい?トミカを探してみたのですが、そんなにスゴイってのはありませんでした。

私は小さい頃から、車や単車にも全く興味がなかった方でしたし、今でもそっち関係は興味がありません。
車の名前も知りません。
もしかしたら、すごいのかも・・・。

でも、勢いで「予告」してしまったので、今日の記事を書いています。

最初の写真は「未来の車」です。
トミカもネタが切れてきたのでしょうか?この3年ぐらいは、子どもたちに未来の車のデザインを募集して、それをミニカー化するという取り組みのようです。

はんこ屋家のトミカコレクション

この2台は「トミカ博」の組立工場でしか売っていないと言うレアなトミカです。
ボディやシートの色が自分たちで選べて、その場で組み立ててくれます。
だから、君だけのオリジナルと、言っていますが、組み合わせが3通りくらいなので、びっくりするほどでは・・・。

はんこ屋家のトミカコレクション

息子も大好きな「光岡自動車」のビュートです。
1番奥が、市販されている緑のタイプ。真ん中はパトカーになっています。これは期間限定品のはず。
手前で黄金に輝いているのが、ゲームをクリアして手に入れた金メッキバージョンです。

はんこ屋家のトミカコレクション

ビュートが走っているのは和歌山でもよく見かけますが、走っているのをまだ見たこと無いのがこの「光岡のオロチ」という車です。
写真は、全て「オロチ」です。人気があるのでイベントモデルなどがたくさんあるようです。

はんこ屋家のトミカコレクション
はんこ屋家のトミカコレクション

自衛隊の車は私の趣味で、警察車両は息子が大好きです。
あの、西武警察のモデルもあります。解りますか?

はんこ屋家のトミカコレクション

このメッキバージョンの車を手に入れるために、何回ゲームに挑んだことでしょうか・・・・。
とにかくお金のかかっている数台です。
メッキされると欲しくなるんですね。スズキキャリーにまでメッキするなんて・・・・。

ちなみにキャリーは、私が25才のときに初めて所有した車でした。

はんこ屋家のトミカコレクション

1台250円~300円くらいなので、何かの折に少しづつ買っていたのですが、気がつくとこんな状態になっています。

はんこ屋家のトミカコレクション

嫁が手作りしたトミカ用の棚には、ミニカーがいっぱいです。
今では子どもより、大人のほうが必死だったりして・・・・。

とにかく、トミカはスゴイです。
これからも買い続けそうです。

では、また。
















同じカテゴリー(柏木健児徒然帳)の記事画像
がんばれアルテリーヴォ!!
京都水族館(おまけ)
日本一の富士のお山
れんげ畑にて
がんばりまちゅ!!
大きくなりました。
同じカテゴリー(柏木健児徒然帳)の記事
 がんばれアルテリーヴォ!! (2014-03-20 08:27)
 京都水族館(おまけ) (2013-10-02 12:48)
 日本一の富士のお山 (2013-01-26 14:49)
 れんげ畑にて (2012-04-26 18:58)
 がんばりまちゅ!! (2012-03-27 08:54)
 大きくなりました。 (2012-01-31 10:02)

Posted by はんこ屋 at 18:04│Comments(5)柏木健児徒然帳
この記事へのコメント
パラダイスですね♪

うちのチビが見たら気絶するでしょう(笑)(笑)
Posted by ういじん at 2011年05月10日 19:35
はんこ屋さんって、トミカコレクターだったのね・・・。
・・・にしても、せっかく作ってくれた奥さんの手作りトミカ収納棚も、もう溢れてますねえ。

その内、トミカ収納庫が必要になって、それでも足りずに、トミカ収納小屋が・・・。
Posted by OH-3OH-3 at 2011年05月11日 10:13
ういじん様

コメントありがとうございます。
少しづつ買っていたところ、気が付くとこんなんになっちゃいました。
私たちの子どもの頃とはちがいますね。

OH-3さま、

息子より、嫁の方が夢中になっているようで、めずらしいのを見つけると、とても欲しがります。
知らなかったのですが、500台くらいあるそうです。
増築を重ねた棚もすぐにいっぱいになるそうです。
そろそろ何回目かの拡張工事が必要ですね。
Posted by はんこ屋 at 2011年05月12日 14:14
スゴイ数ですね〜
その一台一台に想い出が…

なんでも鑑定団に出してみたら?
Posted by 梓ママ at 2011年05月16日 09:28
梓ママさま、

ちょっと甘やかして買いすぎてしまいました。
鑑定してもらっても、二束3文だと思いますよ。

思い出はたくさんあります。
ただ、嫁に言わせると今回の記事は、間違いだらけだそうです。
書き直せと言われましたが、そんな時間は無いんですよね。

トホホ・・・です。
Posted by はんこ屋 at 2011年05月16日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。